はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.9「初めての体験」

昨日、推手倶楽部の練習に出席した。やっと最後まで教えていただいた型の復習をする。先生に見て頂くと、いままであやふやに理解していたものの輪郭が少しずつだけれどクリアになっていくのだ。まだまだ下手くそなんだけれど、「あれ?前よりちょっとは形になってきた?」と進歩を感じるのだ。先生はすごい。途中で先生の先生である岩本先生が来てくださり、少し推手を指導していただく。私は推手は自分でも感心するほど輪をかけて下手なので、先生に見ていただくのは嬉しいような、申し訳ないような・・・「コア(マッスル)が硬いので上半身に力が入ってしまうこと、軸が定まっていないので崩されやすいこと」を丁寧にご自分の身体に私の手をあてがって動きを再現してみせてくださった。
さて今朝起きたら、いろんなところが筋肉痛である(笑)。練習の翌日に筋肉痛になるのは、このところ毎回なので覚悟の上なのだけれど、今朝は肩甲骨の内縁(内上角のあたりから上半分)が痛い。こんなところ筋肉痛になったのは初めてでビックリである。今までは使えていなかったのが使えるようになってきたのか、だとしたら痛いけどちょっと嬉しい。