はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.24「東京漢方鍼医会 バス旅行@山梨」

昨日、東京漢方鍼医会の先生方と山梨県の昇仙峡と勝沼を巡るバス旅行に行ってまいりました!
バス旅行なんて大人になってからは、した事がないので、気分はもう遠足か子供会の旅行です。お子さんを連れてこられた先生もいらっしゃったので、実際にそんな雰囲気となり、懐かしい気持ちになりました。
7:40新宿駅に集合し、バスでいざ山梨へ!行きはとっても順調で予定より早く最初の目的地である昇仙峡に到着。
見事な紅葉と様々な面白い形をした石(ラクダ石や豆腐石など)を見ながら4kmの行程は寒かったけれど、楽しかったです。
途中の売店に目を奪われたりして、結局迷って小さな水晶を購入。最後尾を早足で追いかけることになるのですが、このあたりは小学校の時から私はまったく変わっていないのでした(^_^;)。
昼食はほうとう鍋と岩魚をおいしくいただきました。
午後はワイナリー見学&試飲。そして勝沼ぶどうの丘で温泉&またまたワインの試飲。

考えてみると今回の旅行は、お酒が好きな先生にはたまらない内容の企画(お酒好きな先生が東京漢方にはたくさんいらっしゃるのです、きっと!)。
私も大いに魅力を感じる内容でありましたが、こんな日に限って夜間に往診を一件引き受けてしまい、ほんのちょこっとワインを試飲するにとどめるしかなく非常に残念でありました(T_T)。

帰りの車中は、子供たちも初めて会った大人たちにもすっかり慣れたせいか、元気&元気で賑やかでした。大人たちはというと、K先生のOYGギャグやH先生の阿佐ヶ谷で30年前に流行ったという宴会ゲームの披露があったり、かと思うと何やら熱く緊急ミーティングが始まったり、「普通朝の7時半から行動してたら、帰りのバスってみんな寝ちゃうよね?」という常識を覆すパワフルさでありました。

普段、勉強会でしかご一緒しない先生方と同じほうとう鍋をつつき、ともに温泉に入り…そんな経験ができ、私にとっては実り多い旅となりました。


バスの手配をしてくださった加賀谷先生、企画から当日の(添乗員ばりの見事な)進行をしてくださった高嶋先生、会計を担当くださいました宇野先生、ありがとうございました。


        昇仙峡の滝