はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.26「久しぶりの太極拳」

日曜日は、なんだかんだと勉強会の予定が入ってしまい、ずーっとさぼっていた太極拳の練習に行って来ました。
もう、本当にさぼっていて身体が動いてくれるか心配だったのですが、準備運動をしてみると、肩関節もよく動くし肩甲骨の間も開いてまずまず。
しかし、型は見事に(特に型と型のつなぎ目が)記憶からすっぽり抜け落ちており、最初のところを復習しておしまい。
最後に推手を教えていただいたのですが、これも以前に教えていただいたはずなのに「???」となりながら、先生に初めから教えていただきました。

「これではイカン!」とただいま平日の夜に代々木近辺で先生に練習を見ていただけるよう準備中。他にも生徒さんを募集する予定です。
きちんと決まりましたら、当ブログと当院のHP上でお知らせしたいと思っております。