はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.27「つるつるぴかぴか」

何のことかと申しますと、昨日終業後に友人が市ヶ谷でやっているサロン「リゾナーレ」でフェイシャルマッサージ&美容鍼を受けてきたのであります(*^_^*)。
11月に日本伝統鍼灸学会大分大会に参加した際、業者さんの出店ブースで目立ったのは、美容用の鍼の宣伝でした(美容用の鍼があるわけではなくて、美容に使われる細くて短い鍼ということです)。
参加者にはサンプルが配られるのですが、それがどの業者も昨年までとは違い、細く短い鍼だったんです。
これには驚きました。
それだけ業界では美容鍼に(マーケット拡大の)期待を寄せているようです。
いろいろなメーカーの鍼のサンプルをもらってきたので、友人に試してもらおうと届けて、ついでに施術もしてもらってきたというしだいです。
鍼だけではなく、しっかりクレンジングからマッサージまでフルコースでやっていただいちゃったので、何がどれだけ効いたかは分かりませんが、もう今朝はつるつるぴかぴかです。
私は化粧もしないし、美容には程遠い生活ですが、フェイシャルマッサージの心地よさは大好きで、気持ちよいだけでなくストレス解消にもなるし、きれいにもなるしで、できたら定期的に受けたいなあと思うぐらいです。
その心地よさには「痛そう、熱そう」というネガティブなイメージが先行しがちな鍼灸治療院も美容鍼を取り入れているエステサロンやスパなどに見習うところがあるように思うのでありました。