はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

寺子屋 さらし講座

七月におこなわれた『さらし講座』の第2回目。
腰痛時(特に急性期)の骨盤(というか仙腸関節)の固定は、現在ではいわゆる骨盤ベルトやマジックテープで固定するような簡易型の装具が用いられることが多いですね。

「便利なものがいろいろあるんだから、さらしの巻き方なんて知らなくたって平気」

そう思うか。

「お、おー。さらしの巻き方ってちゃんと習ってみたかったんだよね。だって(さらしをいざって時にきゅきゅっと巻けたら)かっこいいじゃん!」

そう面白がれるか。

まあ、どっちでもよいと思うのですが、さらしは解剖学的な知識がないと(構造を理解していないと)まず巻けないし、しっかりと歩いたぐらいでは崩れないように固定するには、それなりの技術が要るんですよね。

先月、第1回目に参加してみて、そこのところがすごく面白くって、とても勉強になったので2回目の参加となりました。

最終的に何をしたいのか?というイメージが前回より鮮明になり、細かな部分の処理と、基本的な身体さばきの理解が深まりました。

2回参加してよかったです。