はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

林成之先生講演会 『成功する人への脳コントロール』

イビチャ・オシム(元サッカー日本代表監督)を奇跡的に救った『脳低温療法』の開発者で「勝負脳」の提唱者である林成之先生の(日本大学 大学院 教授・脳神経外科医)の講演会に行ってきました。

「勝負に勝つための脳のコントロール」というとイメージトレーニングのようなものを思い浮かべる人も多いかもしれません。
実際に林先生が北島康介選手をはじめとする北京五輪の競泳日本代表チームにアドバイスを行った際も、最初の選手の反応はそのようなものだったようです。

林先生の提唱する「勝負脳」とは、実際に救急医療の現場での脳治療の経験を通して得られた知見であり、脳の特徴を知って応用することで、脳は活性化されさまざまな能力を発揮できるようになるというものです。

ですので、イメージの操作というよりも、エビデンスの高い非常に実際的なメソッドです。

日々の治療をしていて、「脳を知ること」が施術者にとっても患者さんにとっても欠かせない視点であると感じることが多いので、今回聴講してみようと思ったのですが、本だけを読んでいたときとは、やはり講演で実際に先生のお話を聴くと迫力があり、いろいろなヒントをいただいてきました。

「勝負に勝つ脳」というと普通の生活をしているので関係ないわ〜と思われる方もいるかもしれませんが、自分のパフォーマンスを最大限に引き出すとか、同じ作業をより効率よく行えるようになるとか、そのようなヒントが散りばめられています。

興味のある方は是非読んでみて下さい。
おすすめですよー。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)