はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

やけどした

昼休み、お茶を淹れようとお湯を沸かしていたことをすっかり忘れ、湯沸しポットの奥にあるものを取ろうとして、蒸気の出口の真上に腕をかざしてしまいやけどした。

アホですね。

大きさは500円玉ほど。
だんだんとジンジン痛くなってきた。
保冷剤で冷やすと楽だが、治療の最中に冷やし続けるわけにもいかない。

そこで、湿潤治療は熱傷にも有効だというのを思い出し、ハイドロコロイド成分含有の絆創膏がちょうど手元にあったので貼ってみました。



左:やけど直後
皮が剥けるほどではないが、500円玉大の発赤が認められる。
かなりヒリヒリして痛い〜。


右:絆創膏を貼ったところ
手元にあった絆創膏が小さくて、やけど部分を全部覆うことができない。
痛みの強いところを中心に貼る。


絆創膏を貼った直後から痛みは半減。2時間後には2割程度に。
予想以上の効果だ。