はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

 vol.2「対談ライブ」

昨日、内田 樹さんと春日武彦さんの対談ライブ「自分探しはもうやめよう」を聴きに行ってきました。
お二人の対談を収録した新書『健全な肉体に狂気は宿る-生きづらさの正体』の出版の好評(多分、昨日も満員だったし・・・)を受けての企画。

面白かったです。
私の後ろに座っていた大学生の男子二人組み、対談が始まる前は冷めた口調で「サインなんてもらったってしょうがないでしょう」って言ってたのに、終わったら一人の子はサインの列に並ぼうとしてましたもん。
彼らも対談を楽しんだのでしょう。

しっかり内容はメモってきたので、内容については後で整理してからご報告することにして、一番印象に残ったことをひとつだけ書きます。

対談も終盤そろそろまとめに入ろうという頃、「これからは肉親でもなく、利害関係も無い程よい温度の人間関係が出てくるのではないか?」、「執事やメイドのような・・・」、「現在で言えば、気の効いたバーテンのような・・・」というやりとりがありました。
それを聞いていて、私の仕事も治療だけではなく、そんなニードがあるのかなあ、増えてくるのかなあと少し思ったのでした。