はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.5「なんとか型を覚えた」

昨日、開業準備で1月半ほどお休みしていた太極拳の教室「推手倶楽部」に出席した。
私は超が3つくらいつく初心者で、型を覚えている段階。
ブランクがあったし、自主練も忙しさを言い訳にサボっていたので身体がもっと動かないと思っていたのだけれど、そうでもなく一安心。
そして、昨年の8月から練習し始めた型を最後まで教えていただいた。
まだまだ、うろおぼえで通してスムーズには出来ないけれど、「最後まで来たんだなー」と思うと嬉しかったです。
昨日はなんと、推手倶楽部の創設者の岩本先生も見えておられ、型の練習の後ちょこっと推手も手ほどきしていただいた。
推手とは何か?についてはこちらのHPをご参照ください。
http://suisyu.ak-hp.com/

久しぶりの練習はやっぱりその後身体にきて、気のめぐりが良くなるのか、ものすごくだるくなり眠くなったのでした。