はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.12「またまた、つくばへ」

一昨日、研修時代の恩師(写真左)が退職されるというので送別会に出席するため、(先々月訪れたばかりの)つくばを訪れました。
駅に着いて駅ビルの中を歩いていると、洋菓子店「コートダジュール」が駅ビルに入っているのを発見!隣には花水木(紅茶専門店)まで!
前回訪問したときにも、通ったはずなのにまったく気がつかず、素通りしてました。前回は不確かな記憶を頼りに、わざわざ店舗まで買いに行ってしまいました。
性懲りもなく、時間がないのに、この店舗限定のロールケーキを購入。お酒とコロッケを差し入れに購入しバスに揺られ診療所へ。
毎週水曜日には最新文献講読の勉強会があって、今回退職されるY先生はT先生(写真右)とともに研修生の指導にあたられており、今回は勉強会に参加している研修生と研修を終了したOBの方たちが集合しての食材持ち寄りのほんわか送別会でした。
研修生時代は私がアホだったため、Y先生にはたくさん注意もされました。素直に言うことが聞けずに、「でも、でも・・・」とよく言い訳をしていた記憶があります。
しかし、研修を終えると注意してくれる存在の有り難さがやっと理解できるようになり、たまーに飲んだりするように・・・
Y先生は、これからクル(オタク語のキターッ!の意味でのクル)先生です。
日々臨床していると、患者さんの意識が明らかに変わってきているのを肌で感じます。これまで鍼灸治療を受けたことのない人も治療を希望してやってきます。代替医療のひとつと捉えていらっしゃる人も多いです。また、安全性にも非常にシビアです(私はしつこいくらい説明してますが、それでちょうど良さそうです)。Y先生はまさにその辺のところがご専門!
きっと、学会や学術雑誌でお名前をお見かけする機会が増えていくことでしょう。

※T先生、これから淋しくなっちゃいますね〜。