はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.14「ゆるんだ方に動く」

先週の日曜日、久しぶりに公園で太極拳の練習をした。日差しが眩しいかなと心配したけれど、木々が頭上に生繁ってくれていてとっても快適でした!
7月は講習会で日曜日が3回埋まってしまい、3週間ぶりの練習である。自主練もサボっているので、このところちっとも進歩しない・・・
梅雨も明けたことだし、少し早起きして代々木公園で練習再開!したいもんです。
今回は準備体操しにきたの?ってくらいあちこち伸ばして型は先生と一緒に1回通しただけ。
後は型の1番最初に出てくる動きを反復練習(それにも名前がついていたが忘れました・・・)した。
細かいところはたくさん注意されるけど、いつも注意されるのは骨盤の向き。きっちり回りきれていないのだ。要は体幹部の捻りが硬いのね。
先生曰く「力で動かそうとするのではなく、ゆるんだ方に動く(ようにする)んだよ」とのこと。
分かるような、分からないような・・・
はてな顔が先生にばれたのか、「推手しましょう」と相手をして下さった。
多分、推手の練習は「ゆるんだ方に動く」を体得するのに一番よいのでしょう。
短時間だったけれど、久しぶりに練習したせいか全身けだるくなってしまった。
この感覚は久しぶり!気が巡っていくのを実感。身体の内側から温かくなるのだ。