はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.16「多賀大社フォーラム'06」

9月2、3日に、和方鍼灸友の会主催の多賀大社フォーラム'06に参加しました。
感想をアップするのが遅れましたのも、参加して得られたものが、例えば明日の臨床に活かせるお得な情報や、技術の進歩や、知識の広がり(それらももちろん含んではいますが)といった言葉で表現できるものではなくて、なかなか言葉にすることが出来ずにいたからなのですが・・・

感想としては、とにかく、やたら楽しい2日間であった!ということです。

楽しいけれど、お気楽ではない、緊張感(学ぶ気のない人、鍛錬する気のない人は帰ってね〜)があり、いままで自分が「もっと勉強しよう!」と言っていたことの真剣さを疑わざるを得ないような、参加後の気の引き締まりようは、今までに感じたことのないものでした。
今はこのぐらいしか言えません。頭が整理されたらまたアップしたいと思います。


※詳細についてはブログ「六然の小窓」にアップされておりますので、そちらをごらんいただくのがライブ感バリバリでよいかと思います。