はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.24 日本伝統鍼灸学会 大分大会

日本伝統鍼灸学会大分大会に参加してきました!
別府温泉に惹かれて、学会参加はなかば口実のようなもの。一日多く休みをいただき翌日には湯布院まで足をのばし、のんびりしてきました。
今回の旅行は(旅行じゃないよ、学会参加だって!)、父の快気祝いの家族旅行を兼ねたものでした。
昨年のNHKの朝ドラ「風のハルカ」のファンだった両親に「一緒に行く?」と声をかけたら「行く、行く〜」との返事。
綿密なリサーチの上、旅行のしおりまで作成しての旅行となりました。両親は楽しんでくれたようです。
「来年は札幌だって」と言ったら、「北海道ならレンタカー借りようか。」
って行く気満々!
まあ、1年に一回ぐらい家族で旅行するのもいいかなあ…と思ったのでありました。
旅行中の両親の面倒は妹任せで楽チンでもありますし。フフ(^_^)。

で、肝心の学会に参加しての感想ですが、来月発行の「漢方鍼医」に掲載予定でそちらにレポートを書きました。内容がかぶってしまうのもなんなので、そちらを読んでいただければと思います。