はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.28「太極拳−練習納め−」

今年最後の稽古となりました。
往診があり、遅れて参加したのですが、珍しく先生を中心にみなさんが輪になってまじめな雰囲気でびっくり!
いつもは和気あいあいなもので…
で、何をやっていたのか先生が後で教えてくれました。

站椿と同じような張る力と緩める力、引く力と押す力の矛盾した作用を同時に満たすような身体の使い方を壁を使ってやることで、自分の弱点をチェックするのだそう。
やってみたら、私は一番肘が弱そうでした。

今日は、型を細かく区切って細部までチェックしていただき、その後推手を2つ。

短時間でしたが充実した内容で、翌日はいろんなところが筋肉痛になってしまいました。

今年はなんだかんだと理由をつけさぼり気味でしたが、来年からは代々木近辺で先生にご指導いただく機会を設ける予定です。