はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.31 太極拳練習初め

1月はなんだかんだと日曜に予定が入り、2月になって練習初めとなってしまいました。
今回は久しぶりの公園での練習。2月とは思えない温かい日でしたので、気持ちよく身体を動かすことが出来ました。
今回は、先生と会のN君がお正月に上海へ武者修行(?)した際に教えてもらってきたという、いつもとは少し違う(&きつい)推手を教えていただきました。
確かにきついのですが、やっていくうちにはまってしまう感覚があり、私以外のみんなも1時間半ぐらい飽きずにこればっかりやっていました。その後組んで推手を少し。前半やった骨盤の動きを意識して!と指導してくれたN君に言われるのですが、気を抜くと骨盤が正面を向いていない…
これは明日絶対筋肉痛になるねーと話していましたら、「筋肉痛予防の治療、なんか教えて」とHさんに言われ、こんなのどうかな、あれはどうかなとアイディアを出し合いました。練習後、さっそく鍼を2穴してみました。2日経っても少し筋肉は張っていますが、ザ・筋肉痛という感じではありません。Hさんからも今のところ軽いと報告メールあり。
これは追試してみようと思っています。