はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

やけど、その後

2日目以降はやけど部分全体を覆う大きさの絆創膏に貼り替えました。
3日目にちょっとじんじんと痛みましたがそれ以外は痛むこともほとんどなく、10日が経過しほぼ治癒しました。
予想していた以上に浸出液が出る!出る!
こんなに出ていいのかなあと思うほど。
1日1回、絆創膏を貼り換えていましたが、はがすとざあーっと液が流れ出るほどでした。
でも、水でジャブジャブ洗っても痛くないのよ、これが。

まだ、赤いですが表面はさらさらで、もう絆創膏をはがしても問題ない状態です。
直後に貼った小さい絆創膏で覆えなかった周辺部分がちょっと痒いです。

わたしは皮膚がケロイド化しやすいタイプなので、一般の人ならもっと早くきれいに上皮化したのではないでしょうか。





7日目 白く見えているのは浸出液




10日目 ほぼ上皮化したところ