はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.22「あれから8年…」

鍼灸師の免許を取得したのが平成10年の4月。その年の6月から2年弱に渡り治療させていただいていた患者さんが、本日来院されました。
この患者さん、私が鍼灸師になって初めて継続的に治療させていただいた記念すべき第1号の患者さんなのです。
開業したことを知らせたら、(多分心配して)はるばる茨城県から上京されました。
これからも1ヶ月に1回は来るとのこと!

嬉しいです。

治療しながらお話していたら、久しぶりに当時のことを思い出しました。
「学理も技術もないのに、患者さんはみんな優しかったなあ…」
今日は、今まで患者さんに育てられてきたことを、本当にありがたく実感いたしましたです。