はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

24日の日記中、下から6行目の曲泉は陰谷の間違いです。 訂正しました。

vol.19 東京漢方鍼医会 9月例会

下記の赤い文字の文章に誤りがありました。訂正したものを付記しておきます。ちょっとお恥ずかしいですが、戒めのために間違いは削除せずそのままにしてあります。本日は、午前の講義を欠席し、午後から出席しました。 朝起きたら頭痛がしたので、なんとなー…

vol.17「推手で大汗」

一昨日、先生の師匠である岩本先生をお迎えしての推手講習会に参加してきました。 いつもは、鄭子太極拳の型を練習しているのですが、この日は推手三昧。 ※推手についてはコチラをご参照ください。 まずですね、いつも行っている準備運動をパスしたせいか、…

vol.16「吐き気に裏内庭」

昨晩、このところの急な気温の低下のせいか「あれ、風邪を引いたかな?」という症状が出た。 頭痛(側頭部→後頭部→前額部へと移動)、吐き気(&胃部不快感、食欲不振)、やや寒気などなど。首や肩の凝りはない。喉や鼻も平気であった。 昨日は昼に軽く食べ…

vol.18漢方鍼医会9月 臨床家養成講座

午前 第1席 医療面接 新井康弘先生 「患者さんの罹っている疾病(しっぺい)は何か?」を紐解くのが、かつての「(西洋医学的)問診」の目的だった。「医療面接」は、患者さんに辛い思いをさせている(心理的な要素も含めた)病苦は何か?」を紐解くのが目…

vol.17「平戸お灸院を見学」

昨日、治療院を夏休み最後の休診にして茨城県日立市で開業している平戸先生の治療院を見学させていただきに行ってきました! 平戸先生は、専門学校時代の1学年下で、写真同好会の仲間でした。 現在はお灸のみの治療で盛況にされており、当初自宅兼治療院でさ…

vol.16「多賀大社フォーラム'06」

9月2、3日に、和方鍼灸友の会主催の多賀大社フォーラム'06に参加しました。 感想をアップするのが遅れましたのも、参加して得られたものが、例えば明日の臨床に活かせるお得な情報や、技術の進歩や、知識の広がり(それらももちろん含んではいますが)といっ…