はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やけど、その後

2日目以降はやけど部分全体を覆う大きさの絆創膏に貼り替えました。 3日目にちょっとじんじんと痛みましたがそれ以外は痛むこともほとんどなく、10日が経過しほぼ治癒しました。 予想していた以上に浸出液が出る!出る! こんなに出ていいのかなあと思うほ…

やけどした

昼休み、お茶を淹れようとお湯を沸かしていたことをすっかり忘れ、湯沸しポットの奥にあるものを取ろうとして、蒸気の出口の真上に腕をかざしてしまいやけどした。アホですね。大きさは500円玉ほど。 だんだんとジンジン痛くなってきた。 保冷剤で冷やすと楽…

三節先生講座 『地球はともだち part2』

<雑感> やっぱり、股関節の折りがなあ。 違うのだ。 Y巨匠に修正していただく。三節先生は、技の手法について、きちっと細かく決めてしまわれない。 その指導は、ゆるやかで自由だ。 それは各人の体格・身体能力などが多様であるから。お手本があって、そ…

秋刀魚のコンフィ

近所のワインバーにて9月の初めに「秋刀魚のコンフィ」なる料理を食べた。 鴨のコンフィは食べたことがあったけれども、魚のコンフィってどんなだろう?と思い注文。 これが絶品であった。見た目は、秋刀魚がそのまんままるごとって感じで、とても素朴。 正…

鶏のつみれ汁

鶏のつみれ汁(左奥はジャガイモの甘味味噌ころがし*1) 寒くなってきたので、温まって材料費が格安なメニュー登場。 鶏のひき肉に葱と生姜のみじん切りをこれでもかってくらい入れて、練って練って丸めて煮ると、おいしいおだしが出ます。 この日の鶏肉は脂…

11月の休診日のお知らせ

お知らせが遅くなりました。11月の休診日は以下の通りとなっております。1日(日)、3日(火・祝)、8日(日)、15日(日)、22日(日)、23日(月・祝)、29日(日)なお、木曜日は午後2時からの診療になります。ご注意ください。