はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 vol.33 代々木公園の桜

今朝、ちょっとだけ早起きして代々木公園に散歩しに行ってきました。 そうしたら、ピンク色の塊が目に飛び込んできました。 桜です! 色が河津桜に似ています。 早咲きの種なんでしょうが、今年は早いですねー。

 vol.36 東京漢方鍼医会 2月例会

今月は、午後からの橋上先生の発表に関連し、肺と心の生理について復習するところからスタートです。 というか、午後の実技も主訴は咳でしたので、一日を通じて一貫性のある内容となりました。 午前 「肺と心の生理について」 吉田先生 まず、入門講座で受け…

vol.35 「世界を知る」講座 正木晃先生 第2回

第2回のテーマは「ブッダと仏教から読み解くインドの歴史」です。 90分という短時間で、ブッダの誕生からチベットや中国、そして世界へ普及していくまでをダダーッとランニング! 正木先生は密教がご専門だけに、かなりしゃべり足りない様子でしたが、終了時…

 太極拳代々木教室来月スタート!

いよいよ来月から太極拳代々木教室がスタートします。 やっとスタート出来ます。 嬉しいです。詳細につきましてはこちらをご覧下さい。 太極拳代々木教室「太極拳て?」てな方へ、どんなことをやっているのか追々アップする予定です。

 vol.32 梅祭り

祝日につき、休診とさせていただき、世田谷梅が丘の梅祭りに行ってきました! 暖冬の影響で花は盛りを過ぎて、だいぶ落ちていましたが、町内会の人の出店などがあり、お祭り気分を満喫できました。 それにしてもすごい人出でした〜。

vol.31 太極拳練習初め

1月はなんだかんだと日曜に予定が入り、2月になって練習初めとなってしまいました。 今回は久しぶりの公園での練習。2月とは思えない温かい日でしたので、気持ちよく身体を動かすことが出来ました。 今回は、先生と会のN君がお正月に上海へ武者修行(?)し…

vol.34 『杉山眞伝流』中之巻 勉強会

大浦慈観先生の『杉山眞伝流』の勉強会に参加しました。 大浦先生特注の鍼管を、そのあたりの柔らかさと重量感(打鍼と同じ重さにしてあるのだそう)に惹かれ、打鍼的な使い方も出来るというので、腹部の調整に使いたいと思い購入したものの、なかなか使いこ…

vol.33 漢方鍼医会本部会 臨床家養成講座 2月例会

午前 第一席 『選穴論の実際』 堤 卓郎先生 「なぜ、そのツボを使ったのか?」その理由を他者に分かるように説明できなくてはいけない。 「さあ、あなたはなぜそのツボに鍼をしたの?」ということである。 事前に詳細かつ膨大なレジュメがメーリングリストで…