はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.15「漢方鍼医会夏季学術研修会」

27、28日の2日間、日本青年館で行われた、漢方鍼医会夏季学術研修会に参加しました。 4年前のこの研修会に初めて参加して、接触鍼というものに初めてちゃんと触れ、しかもその時あった腰痛も楽になり、先生方も優しく初学者を迎え入れてくれ、という経緯があ…

vol.15「力を抜くこと」

昨日は太極拳の練習日。 このところ、せっかく練習に参加しても、重い体を引きずるようにして出かけ、準備運動と型をさらっとやってオシマイなんて情けない状況だった。 昨日は、少し身体を動かせたかな。 型の一つ一つを太極拳らしくしていきましょうか?と…

 態度が悪くてすみませんー内なる他者との出会い 内田 樹 著

今週の火曜日、渋谷ブックファーストで購入。久しぶりに買った仕事と関係のない純粋お楽しみ本。内田先生は、この著の中でも「縁(えん、えにし)」について書かれていますが、私にとっては、内田先生が不思議な縁のある存在です。 私は、医学書院の『ケアを…

vol.13&14「ツボエクササイズ、唯掌論」

8月3日に「長野仁先生考案 ツボエクササイズ〜唯掌論(ゆいしょうろん)を高める維踵論(ゆいしょうろん)(長野奇経理論)」を、本日は「唯掌論〜効かす手作り・身体作り〜」に出席しました。 どちらの講座も、鍼灸師として必要な身体づくり(手指づくり)…

vol.14「ゆるんだ方に動く」

先週の日曜日、久しぶりに公園で太極拳の練習をした。日差しが眩しいかなと心配したけれど、木々が頭上に生繁ってくれていてとっても快適でした! 7月は講習会で日曜日が3回埋まってしまい、3週間ぶりの練習である。自主練もサボっているので、このところち…