はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.24「東京漢方鍼医会 バス旅行@山梨」

昨日、東京漢方鍼医会の先生方と山梨県の昇仙峡と勝沼を巡るバス旅行に行ってまいりました! バス旅行なんて大人になってからは、した事がないので、気分はもう遠足か子供会の旅行です。お子さんを連れてこられた先生もいらっしゃったので、実際にそんな雰囲…

東京漢方鍼医会 10月例会の内容をアップしました。

ノートをひっくり返し、やっと「東京漢方鍼医会 10月例会」の内容をアップしました。すぐに書かないと駄目ですね(^_^;)

vol.23「酉の市に行ってきました!」

以前は入谷、三ノ輪界隈に住んでいたので、御酉様といえば浅草の酉の市に行っていましたが(もしかしたら三の酉に行くかもしれないけれど)、今年は新宿の花園神社に行ってきました! 初めて昼に行ったのですが、いや〜空いていて快適でした(^_^). ちょこっ…

スキームを変更しました。

今までのデザインは自分で作成したのですが、画面を小さくするとレイアウトが崩れるのを修正する事が出来ないまま、ずーっと放置していたので、既成のものにチェンジしました。 ※ついでにリンク集に一日一献を追加しました。

vol.22「あれから8年…」

鍼灸師の免許を取得したのが平成10年の4月。その年の6月から2年弱に渡り治療させていただいていた患者さんが、本日来院されました。 この患者さん、私が鍼灸師になって初めて継続的に治療させていただいた記念すべき第1号の患者さんなのです。 開業したこと…

vol.25 漢方鍼医会本部会 臨床家養成講座 10月例会

午前 第1席は「開業の準備と実際」小林浩二先生 私も開業して早半年が過ぎました。 当院はベッド1台でひとりで細々とやっているので、いろんなことが必要最低限の仕様となっています(笑)。ですので他の先生が開業にあたりどんなご苦労をされたのか、お話を…

vol.24 日本伝統鍼灸学会 大分大会

日本伝統鍼灸学会大分大会に参加してきました! 別府温泉に惹かれて、学会参加はなかば口実のようなもの。一日多く休みをいただき翌日には湯布院まで足をのばし、のんびりしてきました。 今回の旅行は(旅行じゃないよ、学会参加だって!)、父の快気祝いの…

vol.21「看板に花を」

治療院の看板の上部のボックスに花を入れるような構造に作ってはみたものの、開院以来ゆっくり花を買いに行く時間もなくワイヤープランツを入れてお茶を濁していたのですが、やっと花を飾りました! この季節、やっぱりシクラメンでしょう。 最近は低温に強…