はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

手・足・腰・診療 スキルアップ 仲田和正著 

この本は書店で手にとった瞬間、一目惚れ的に欲しいと思った本。
ぱらぱらとめくってみて、「もう絶対欲しい‼」と思ったのでした。
というのも、この本からは、研究室というより現場の空気・匂いみたいなものが漂っているように感じられたからです。
これまでの医学書にはみられない分かりやすい文章、イラスト(ほとんどが仲田先生ご自身で描かれているとのこと!)、折々に挿入される問いの立て方も実践的。
読んでいて堅苦しさがなく、楽しく読めてしまうのがすごい‼

しかし、実際に購入するまでには出会ってから約1年ぐらい迷ったのでした。
整形外科のレジデント向けに書かれているので外傷性疾患に対する内容が多くなっており、普段外傷患者をまず診ることのない鍼灸師としては、日常の治療に役に立ちそうな本を優先して買ってしまうので・・・
何度も何度も書店で立ち読みしては迷い・・・というのを繰り返し、純粋に読み物として面白く購入を決意。やっぱり買ってよかったなあと思っている1冊です。


手・足・腰診療スキルアップ (CBRレジデント・スキルアップシリーズ (4))

手・足・腰診療スキルアップ (CBRレジデント・スキルアップシリーズ (4))