はりきゅう日和 

東京 代々木の鍼灸院 SO:UN+DO ひらち鍼灸院の日々雑録

vol.30 「世界を知る」講座 正木晃先生

最近ではマンダラ塗絵の監修で知られる宗教学者(なかでもチベット密教がご専門)の正木晃先生による「世界を知る」講座 第1回に出席しました。
私は歴史全般が苦手で、日本史のほうが覚えることが少なそうという動機で、共通一次(年がばれます)も日本史を選択(^_^;)。
世界史については、本当に遠い遠い記憶を紐解かないと出てこないほど知識が錆び付いております。
「なんとかしたいなあ・・・」と思っていたところへ、ナイスタイミングで、しかもお勉強的な堅苦しさがない正木先生のこの講座を知ったのでした。

第1回目は「宇宙・生命・人類・宗教の誕生」について。
内容は副題の”現生人類はみなアフリカ生まれの黒人がご先祖・鎮魂慰霊が精神文化の根っこ”に言い尽くされております(見事な副題です)。
普通世界史って人類の誕生からですが、正木先生は宇宙の始まりからスタート。これって言われてみればもっともな話。人間だけを考えているのか、生命全体を考えているのかで歴史観も変わるのだなあと思います。


この講座、今年いっぱい年間を通じて開講されます。
興味がある方は以下のサイトをご覧下さい。※まだ若干席がありそうです。
http://www.chinju-no-mori.or.jp/juku/index.html【「彩・選・単」塾】2007「世界を知る」講座